JGC世界の旅行記
日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の旅行記
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ  私的飛行機ガイド  海外の旅行記  飛行機の壁紙  日本航空の機内図鑑(写真)  

JALで行く!春の沖縄・九州旅行記 1日目

いよいよ沖縄に行く日がやってきました。この日、東京は良い天気で絶好の旅行日和と言える、そんな日に出発とは、かなり幸先の良いものですね。

羽田空港までのアクセス編

このページでは、羽田空港までのアクセス編をお伝えしたいと思います。今回、羽田空港まで、
1.車に乗っていくか
2.電車で行くか
3.タクシーで行くか
で、悩みましたが、この日が日曜日であったため、1.は駐車場に入れない可能性があり、3.でアクセスできるほどの予算が財布の中どころか、預金通帳にもないため、電車で行きました。

ということで、今回はモノレールからの風景をお伝えしたいと思います。




旅のスタート地点は日暮里駅から

JR東日本 日暮里駅
旅のスタートは諸事情により日暮里駅からです。

山手線で浜松町へ
山手線に乗車して浜松町駅に向かいます。

この時間帯は、京浜東北線は快速運転中であるため、山手線で行くしかありません。

でも、
どうでもいい話ですね


モノレールに乗車できました

モノレールに乗車出来たようです

浜松町駅で、発車寸前であったため、外観の撮影は出来ませんでしたが、無事に空港快速に乗車できました。ということで、羽田空港までノンストップです。

着席率は高い模様
着席率は高い模様

この中に、旅行者がどのくらい、いるか分かりませんが、日曜日であることから、空港見学等に行く人も多くいらっしゃるでしょう。

田町駅の裏側
田町駅の裏側(裏ではなく正確には芝浦側?)
このように、大規模な工事をしているようです。このあたりは、運河が多いです。

JR東日本 日暮里駅
おそらく、海岸通りの天王洲付近

そうです。天王洲アイルと言えば、日本航空の本社があるところです。かつては、日本航空のビルでしたが、経営破たんと ともに、野村不動産?のビルになってしまったようです。


レインボーブリッジ!

レインボーブリッジ
夜に眺めるともっと美しい景色ですね。

羽田空港の島が見えてきました。

羽田空港の島が見えてきました

写真には、東京エアポートで話題になっていた羽田空港の管制塔が写っています。きっと、あの中でJAPAN Airとか言っているのでしょう。


羽田空港国際線ターミナル駅

羽田空港国際線ターミナル駅
羽田空港国際線ターミナル駅

本当であれば、この駅で降りたい所ですが、残念ながら今回は海外には行かれないため、羽田空港第1ターミナル駅まで行く必要があります。


ということで羽田空港ターミナルに到着!

羽田空港に到着
私は、走り幅跳びで、こんなに長い距離を飛ぶことは出来ません。
やっぱ、すごいな。

ちなみに、この広告は、2020年の東京オリンピック招致のPRのためのものです。という、浅い解説を加えておきます。

JALグローバルクラブのカウンター

JGCカウンター
JGCカウンターでございます。

私は、JGC会員になれましたので、今回こちらのカウンターを利用することが出来るのですが、国内線ファーストクラスに搭乗することを希望しているため、いつものファーストクラスカウンターを訪問することにします。








で、回答ですが・・・。











ファーストクラス搭乗OKでした

無事にファーストクラスに搭乗出来ることが確定しましたし、荷物をそのまま預けて、エアポートバーバーで髪を切ることにしました。




で、あえてのJGC専用セキュリティゲートを通過して、




ファーストクラスラウンジ(DPラウンジ)に潜入です

JALダイヤモンドプレミアラウンジ・サクララウンジの入口

今回はファーストクラスのチケットを所持していますので、ダイヤモンドプレミアラウンジ(通称:DPラウンジ)を利用する権利がございます。

DPラウンジのフードメニュー
DPラウンジのフードメニュー

ダイヤモンドプレミアラウンジであっても、所詮は国内線のラウンジであるため、フードは ほぼ置いてありません。でも、今回行ってみたら、「ローソン製のおにぎり」の用意がございました。
撮影はしませんでしたが、持ち帰りはご遠慮ください的なものがありました。

おそらく、私のような人種に警告しているのでしょう

ちなみに、ダイヤモンドプレミアラウンジでは、プレミアムビールである、エビスビールやキリン ブラウマイスターが飲めるということを、繰り返し言っておきます。


ということで、いよいよ搭乗です!

搭乗口


もしかすると、すでに おかしいと感じている方はいらっしゃると思いますが、この後まさかの大事件が起きてしまうのです。

その続きは、次回でお願いします。

NEXT:JAL国内線ファーストクラス搭乗記