世界の航空会社ラウンジ
日本の空港ラウンジ 世界の空港めぐり
空港とは? 空港ラウンジとは? |
飛行機の裏ワザ 私的飛行機ガイド 世界の旅行記 飛行機の壁紙 日本航空の機内図鑑(写真)
|
本日はベルリンへ まずはDBラウンジ編
フ
ランクフルトの見物は後日行うとして、本日はICEに乗車をしてベルリンに向かうことにします。JALの日本発正規割引運賃でフランクフルト便利用時に
は、ドイツ鉄道を無料で利用することが可能です。今回はJALビジネスクラスのチケットを購入しましたので、1等車を利用することが出来るみたいです。 |
ICEに乗車をします。この区間はICE2のようです。 フロントが虫だらけのように見えるのは少々気になりますが、まずは乗車をしましょう。ちなみに、この時点で10分ほど遅れて入線してまいりました。 ICEに乗車をして10分程度で田舎風景になります。 しばらく田舎の車窓が続きます何もありません。 大量の飛行機雲さすがヨーロッパ上空だけあって飛行機が多く飛んでいるようですね。 よくヨーロッパの移動は鉄道中心にシフトしているとは言いますが、このように見ると今でも多くの飛行機が飛んでいるんですね。でも、こちらの地域の場合は LCCが台頭していたりと、それぞれの事情があるようですね。 私の お友達が多数いらっしゃるようです。 ドイツではエコな発電太陽光発電も流行っているようで さすが脱原発を果たそうとしているドイツですね。 住宅街のようです。 ふと、このようなノンビリした場所に住んでみたいと思ったりしました。 北海道のような風景防音壁があることから、この辺は高速線でしょうか? 200km/h程度で走行中。 参考までに今回乗車しているICE2ですが、250km/hまで出せるスペックを持っている列車のようです。1996年より運用されていることを考える と、そんなに悪いスペックでは無いでしょう。 一応、当時の日本だと 300系のぞみ 270km/h(1992〜) 200系あさひ 275km/h(下り坂を利用して) 500系のぞみ 300km/h(1997〜) E2系やまびこ 275km/h(1997〜) E3系こまち 275km/h(1997〜) となっています。ただし、記憶が曖昧なので間違えている可能性もあります・・・。 北海道を思い出しますね。 てなわけで、Hannoverに到着!到着です。 結局35分遅れでハノーファーにやってきまし た。ここで乗り換えて、ベルリンに向かうことにします。 次回も再びICE乗車記をお伝えしたいと思います。 NEXT:ICE 乗車記2ベルリンへ |
導入編 < JGC 世界の 旅行記・搭乗記 < 世界の空港ラウンジめぐり |