JGC世界の旅行記

JALスカイスイート搭乗記とドイツ旅行記

日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の旅行記
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ  私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙  日本航空の機内図鑑(写真)  

本日はベルリンへ まずはDBラウンジ編

フ ランクフルトの見物は後日行うとして、本日はICEに乗車をしてベルリンに向かうことにします。JALの日本発正規割引運賃でフランクフルト便利用時に は、ドイツ鉄道を無料で利用することが可能です。今回はJALビジネスクラスのチケットを購入しましたので、1等車を利用することが出来るみたいです。

まずは、空港駅見学でもしましょうか?





ICEに乗車をします。

ICE
この区間はICE2のようです。
フロントが虫だらけのように見えるのは少々気になりますが、まずは乗車をしましょう。ちなみに、この時点で10分ほど遅れて入線してまいりました。


ICEに乗車をして

フランクフルト郊外
10分程度で田舎風景になります。


しばらく田舎の車窓が続きます

素晴らしい

何も無い
何もありません。


大量の飛行機雲

飛行機雲
さすがヨーロッパ上空だけあって飛行機が多く飛んでいるようですね。

よくヨーロッパの移動は鉄道中心にシフトしているとは言いますが、このように見ると今でも多くの飛行機が飛んでいるんですね。でも、こちらの地域の場合は LCCが台頭していたりと、それぞれの事情があるようですね。



お友達
私の お友達が多数いらっしゃるようです。


ドイツではエコな発電

太陽光発電
太陽光発電も流行っているようで

さすが脱原発を果たそうとしているドイツですね。



住宅街
住宅街のようです。
ふと、このようなノンビリした場所に住んでみたいと思ったりしました。


北海道のような風景

北海道のような風景

北海道のような風景2

北海道のような風景3
防音壁があることから、この辺は高速線でしょうか?


北海道のような風景
200km/h程度で走行中。

参考までに今回乗車しているICE2ですが、250km/hまで出せるスペックを持っている列車のようです。1996年より運用されていることを考える と、そんなに悪いスペックでは無いでしょう。

一応、当時の日本だと
300系のぞみ 270km/h(1992〜)
200系あさひ 275km/h(下り坂を利用して)
500系のぞみ 300km/h(1997〜)
E2系やまびこ 275km/h(1997〜)
E3系こまち  275km/h(1997〜)
となっています。ただし、記憶が曖昧なので間違えている可能性もあります・・・。




農業
北海道を思い出しますね。



てなわけで、Hannoverに到着!

北海道のような風景
到着です。

結局35分遅れでハノーファーにやってきまし た。ここで乗り換えて、ベルリンに向かうことにします。


次回も再びICE乗車記をお伝えしたいと思います。







NEXT:ICE 乗車記2ベルリンへ





導入編JGC 世界の 旅行記・搭乗記世界の空港ラウンジめぐり