JGC世界の旅行記

JALスカイスイート搭乗記とドイツ旅行記

日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の旅行記
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ  私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙  日本航空の機内図鑑(写真)  

ベルリンでレンタカーを借ります

やっとのことでベルリン中央駅のレンタカー営業所に着きました。こちらでは手続きをしたら鍵を渡され出発するのみです。




Hertzベルリン中央駅営業所

Hertz
出発するのみですが・・・

免許証(国際免許証含む)を見せたら時間だけ確認して出発となりました・・・。なんと手続きの時間は30秒ほどでした・・・・・・。

Gold プラス リワーズ会員が対象のようです。



自力でレンタカーの駐車場へ

自力で駐車場へ
英語で小さく書かれているものの分かりづらいです。
でも同じ建物内にあるだけ良しとしましょう。









さて、今回の一台ですが、

ゴルフGTi
おっ!ゴルフGTiじゃないですか〜


と思ったら、














その向かい側に止まっていた































CLS350D シューティングブレイクでした(滝汗)

CLS350D SW
おそらくCLS350 BlueTEC Shooting Break と思われます。


ちなみに、日本でもシューティングブレークは販売されていますが、CLSクラスのディーゼルモデルは導入されておらず、貴重な経験をすることが出来まし た。


純正カーナビ
純正のカーナビが装備

でも、反応が鈍かったので、日本仕様とは異なり、HDDナビでは無さそうです。











さて、問題のアノ贅沢な装備があるかどうかですが・・・、


























ありました!

7速オートマチックも装備です!

automatic
メルセデスベンツはコラムシフト?が主流のようです。


なお、最近のドイツではAT車が主流になりつつあり、高級車でなくてもAT車が街中を多く走っているようです。実際、今回メルセデスベンツCクラス同等ク ラスを予約しようとしたのですが、ATしか予約が出来ないようになっていました。




ハーマン何ちゃら
ハーマン何ちゃらの高級スピーカー

私がJALのとある空間で愛用させていただいているBOSE同様、臨場感と迫力のある音響を楽しめるのが特徴です。bluetoothなどで車のナビと連 動させれば、好きな音楽を迫力の音響で楽しみながらドライブをすることが可能です。

automatic
横から撮影。たしかにステーションワゴンタイプですね。
個人的には好みのデザインではありませんが、もともとCクラス同等クラスの予定であることを考えると贅沢なことは言えませんね。


automatic以外にも贅沢な装備はありまして、

メーター
車両の不具合もモニタで表示されるようです。
ちなみに、タイヤの空気圧がおかしいようです・・・。


クルーズコントロール
クルーズコントロール

ただし、日本でお馴染のレーダークルーズなどは装備されていません。(車間距離をレーダーで自動的にキープしてくれる装備)やっぱり日本仕様のドイツ車っ て高級車なんですね。



バックモニタ
バックモニタまで装備されています!
以前もドイツでBMW5シリーズ(純正ナビ付き)に乗ったことがあるのですが、こちらの車にはバックモニタなどという贅沢な装備はありませんでした。


運転席
後部座席
座席は快適なシートでした。












ちなみに季節は初夏でしたが、







スタッドレスタイヤ
スタッドレスタイヤまで装備されているようでした・・・。



では、そんなCLS350ディーゼル シューティングブレイクに乗車してベルリンを走ってみましょう。







NEXT:ベルリ ンアウトレット


関連項目:
Challenge drive.net 〜車の試乗記〜  メルセデス・ベンツCLS350Dを詳しく紹介!




導入編JGC 世界の 旅行記・搭乗記世界の空港ラウンジめぐり