JGC世界の旅行記

JALスカイスイート787で行くはずだった フィンランドの旅-ギャラリーズファーストラウンジ

日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の旅行記
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ  私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙  日本航空の機内図鑑(写真)

ロンドンヒースロー空港 ファーストクラスラウンジ滞在記

ロンドンヒースロー国際空港に無事に到着しました。本当ならロンドンで1泊してから帰りたいところですが、今回はこのままJALに乗り継いで東京に帰るこ とにします。

そういったわけですので、ロンドンヒースロー国際空港名物であるギャラリーズ ファースト ラウンジを満喫したいと思います。(ファーストクラス利用者・エメラルド会員限定)

あ、ちなみに今回の旅行中にJGCプレミア会員になったので(チケットに書いてありました。)ギャラリーズ ファースト ラウンジに入室出来るっぽいです。

ロンドンヒースロー国際空港T3に到着

日本航空B777-300ER(SS7)
すでに乗り継ぐJALの便が駐機中でした。

乗継時間は3時間ほどあるかと思われます。

Welcome to Terminal3

ロンドンヒースロー国際空港ターミナル3
標識の紫色の表示Flight Connectionsに向かいます。
今回はフィンエアからの乗継ですが、JALからの乗継でも同様です。

こちらから乗継

乗継
国際線の乗継であるため、再度手荷物検査を受ける必要があります。(液体物に注意)

フィンエアも日本航空も発着がターミナル3となっており、乗継は容易になっています。なお、ブリティッシュ エアウェイズ(BA)の大半はターミナル5の発着となっておりますが、BAのヘルシンキ便はターミナル3の発着となっているようです。

帰りのJALの航空券

ヘルシンキで発券してもらいました。

今回はスルーチェックインでお願いしたので、ロンドンで預け荷物を受け取り、預けなおす必要はありません。が、だいぶマシになったと思うのですが、ロンド ンヒースロー国際空港はロストバゲージする可能性が少々高い空港とも言われているので、少々心配だったりします。

なるべく、「行き」にはロンドン乗継は使いたくないですね。

その後手荷物検査再度受け直し

ロンドンヒースロー国際空港ターミナル3
観光もしていないのにロンドンのお土産を購入しました。

それと、シャンパンとボルドーの赤ワインも自分で飲む用に購入しました。
なんだか、ヒースロー空港の免税店は安く高級ワインが買えるらしいです。

------------------------------------------------------------------

ギャラリーズ ファーストラウンジ(BAラウンジ)

ロンドン ギャラリーズ ファーストラウンジ
2012年12月訪問時に撮影・・・

多くのワンワールドアライアンスに加盟する航空会社の指定ラウンジになっています。なお、アメリカン航空とキャセイパシフィック航空は自社ラウンジを持っ ているほか、マレーシア航空とカタール航空はターミナル4の発着となっています。

ちなみに、私は今まで訪問したファーストクラスラウンジの中では、ギャラリーズ ファーストラウンジが一番好きなラウンジとなっています。(もっとも、ファーストクラスラウンジなんて、ほとんど訪問したことがありませんが・・・)

シャンパンバーがお出迎え

シャンパンバー
こちらも2012年12月訪問時に撮影・・・
なお、こちらはセルフサービス方式です。

上等なシャンパン達

シャンパン
テタンジェ(?)のBRUTとROSEが用意されています。

素敵な空間でシャンパンを飲むことにします。

この日のダイニングはすでに閉店

ダイニング
17時過ぎだったため、ダイニングはすでにクローズしていました。

ですので、

セルフサービス

ビュッフェ
サラダもありますが、これだけ食べるものがあれば十分ですね!

カレーを少々

軽食
この後の機内食のことを考えました・・・。

ギャラリーズ ファーストラウンジの最終章

最終章
パンシロン・・・

さほど胃がもたれていたワケではありませんが、今後のイベントを考え、事前に予防しておくことにします。

ということで、BAラウンジ滞在記はこれで終了です。次回からはJALロンドン線(帰り/JL44)搭乗記をお伝えします。

NEXT:JAL スカイスイート777搭乗記(JL44)離陸までのひと時

関連項目:
ターミナル3 (T3)Galleries First Lounge1 (ラウンジ概要)

ター ミナル3(T3) Galleries First Lounge2 (ダイニング等 編)

SS8で行くはずだったフィン ラン ド旅行記JGC 世界の 旅行記・搭乗記世界の空港ラウンジめぐり