JGC世界の旅行記・搭乗記

香港ドラゴン航空 格安チケットで行く日帰り香港旅行記

日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の旅行記
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり   空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)

香港到着 アライバルラウンジからの香港島へ

さて、現地時刻は午前6時30分。飛行機の中で深い睡眠を取ることが出来ず、少々眠いです。少々眠いので、キャセイパシフィック航空のアライバルラウンジ THE ARRIVAL で休憩&シャワータイムにすることにしましょう。

香港(特別行政区)に無事に入国!

香港国際空港 到着

自由の身になり、隣のターミナルビルに向かう途中に、

CXアライバルラウンジ THE ARRIVAL 賞心堂

ARRIVAL
こちらで休むことにします。

今回は、香港ドラゴン航空エコノミークラスの利用ですが、ワンワールド エメラルドを所持している場合に限り、THE ARRIVALを利用することが可能です。なお、ワンワールド他社(JALなど)を利用し香港に入国した場合には利用することは出来ません。

私のエメラルド特典は今年限りではあるのですが、早朝に到着時(時差が無い国)に利用できるアライバルラウンジは大変ありがたいものでした。

ラウンジでは

sprite
昨日イッパイ飲み喉が渇いていたのでspriteを飲みました。

軽めの朝ごはん
ついでに軽めの朝ごはんもいただきました。
その他、テーブルにつけばセットメニューをいただくことも可能です。また、ビュッフェコーナーからはトーストなども用意されていました。

食後は、シャワーを浴びます

シャワー
シャワールーム

こちらのTHE ARRIVALはシャワーを浴びるためのラウンジと言っても過言ではありません。さほど広くないラウンジに対して、シャワーの数は8基ほどあったと記憶しております。

さて、シャワーを浴びてサッパリし、ラウンジ内で少々仮眠をとったら、

香港島を目指すことに

エアポートエクスプレス
料金は少々割高ですが、エアポートエクスプレスに乗車します。

基本的に暑い地域ですので、エアコンが強烈に効いております。列車内で居眠りをしたら風邪をひいてしまうので、何か着るものを持っていた方が良いでしょう。

香港駅に到着

香港の青空
駅周辺で撮影したのですが、梅雨時期にも関わらずスカッとした青空ですね。

香港は日本と違って、駅の建物の中も冷房が強烈に効いており、寒くなったので一旦外に出るなどして体を温めます。外の気温はだいたい30度くらいですので、歩くと暑いです。ただし、この日はあまり湿気が無かったため、さほど大量の汗は出てきませんでした。

この山を目指して

目指す山
多分ビクトリアピークはこの山です。
まずは、ビクトリアピークの山麓を目指しましょう。

ということで、いったんここで終了です。次回は香港島を歩いてみます。