世界の航空会社ラウンジ
日本の空港ラウンジ 世界の空港めぐり
空港とは? 空港ラウンジとは? |
|
飛行機の裏ワザ 私的飛行機ガイド 世界の旅行記 飛行機の壁紙 日本航空の機内図鑑(写真)
|
|
ロサンゼルス経由で春のニューヨーク 旅行記本日はいよいよ休みを取ってニューヨークにお出かけする日です。本当なら、東京から2都市以上滞在のチケットを入手すれば、今回のアメリカン航空もビジネ スクラスくらいには搭乗出来たのですが、今回は分相応で行こうと思います。というよりも、ニューヨークに行くことを突然決めたため、JALチケットの旅程変更が出来ませんでした。(あと、金額が変わってくるので経費で落とせ無さ そうでした。) アメリカン航空エコノミークラス搭乗 記 アドミラルズクラブ車でロサンゼルス国際空港(LAX)にやってきました。世界の空港ラウンジめぐりをしたかったため、今でこそ自由に入れるアドミラルズクラブに当時は有料で入室をすることにします。 ★利用区間★ ロサンゼルス国際空港(LAX)=ニューヨーク ジョン・F・ケネディ国際空港(JFK) ★使用機材★ B767-200 ★利用クラス★ エコノミークラス ¥運賃¥ アメリカン航空 正規格安運賃 |
|
ロサンゼルス国際空港の駐車場より撮 影アメリカン航空 宿泊しているホテルから(長期割引で借りている)レンタカーで空港へ向かいました。ロサンゼルス国際空港の駐車場には、ターミナルから歩いて行かれる普通 の駐車場と、ターミナルからバスに乗らなければならない、LOT Cと呼ばれる駐車場があります。 前者は屋根がありカートを押しながらターミナルに行くことが出来、後者は青空駐車でバスに乗ってターミナルに行く必要がありますが圧倒的に値段が安 いのです。 ということで、帰ってきたころには車内は灼熱地獄になっていると思われますが、金には変えられません! ロサンゼルス国際空港 ターミナル4 (アメリカン航空)ロサンゼルス国際空港 ターミナル4です。 このターミナル4ですが、アメリカン航空とアメリカンイーグルの ほぼ専用ターミナルとなっており、一部のカンタス航空しか発着がありません。 ただ、セキュリティゲート前の写真ではございますが、おみやげ屋さんとか無さそうでして、空港見学するには向かないターミナルと言えるでしょうね。 でも手荷物チェックを終えれば・・・このように(?)レストランやみやげ物屋さんなどの施設が あるようです。 ちなみに、今回の格安運賃は海外では よく見かける光景ですが、手荷物預けが有料となっているのです。(ファーストクラスや国際線であれば無問題。あとはサファイア会員以上になることです ね。) ケチな私はもちろんカバンの中に収めました。 ロサンゼルス国際空港 AAのアドミラルズクラブアドミラルズクラブ 当時の私は、ワンワールド エリート ステイタス的なものの所持は無く、簡単に入室することなど許されませんでした。 でも、会員ランクや利用クラスに関わらず、 1日50ドルの1Day Passportを購入すれば誰でも入れるのです。 私は世界の空港ラウンジめぐりの取材のために、わざわざ50ドルを支払って入室したのです。 ちなみに、ワンワールドでアメリカン航空以外の航空会社をご利用の場合ですと、 トムブラッドレー国際線ターミナルにあるワンワールドラウンジ を利用することになります。 明るくて素敵な空間でございます。 スパークリングワインはシャンドンです。それ にホットサンド これだけ見れば、 ・とてつもなく素晴らしいラウンジと思われる方 ・50ドル払っているのだから当然と思われる方 いらっしゃると思いますが、その考えを大きく裏切ってくれます。 アルコールや食事は有料なのです! これが、米系航空会社はケチだと言われる理由かもしれません。 ちなみに、ビジネスクラスユーザーの場合ですと、受付でドリンク無料券を数枚もらうことが出来ますが、食べ物は有料です。 ロサンゼルス国際空港において、国際線等のファーストクラスユーザーの場合ですとフラッグシップラウンジが利用できるため、フラッグシップラウンジなら私 たちが期待しているラウンジに入室することが可能です。 参考:ニューヨーク ジョン・F・ケネディ国際空港 AAフラッグシップラウンジ でも、一つ言えるのは・・・、 50ドル払ってまで入室する意味はありません。 ターミナル内には複数のレストランやカフェもありますし、おみやげ屋さんもあります。あえて50ドル支払って入室するには、乗り継ぎは数時間あるとか そういった理由などになりそうですね。 本日搭乗するアメリカン航空機アメリカン航空B767-200 アメリカ国内線としては珍しい、双通路機となっています。そりゃ、ロサンゼルス=ニューヨークは高需要路線ですが。 そして何より、この銀ピカの機体は美しいと思います。 ちなみに、米国内線ですと通常ファーストクラス・エコノミークラスの2クラス制ですが、このようなトランスコンチネンタル便(大陸横断便/西海岸〜東海 岸)はファーストクラス・ビジネスクラス・エコノミークラスの3クラス制で運航されているようです。 もともと、このような区間は航空各社が しのぎを削っており、最新機種が真っ先に導入されるのが この区間らしいです。 (今回の利用便がボロいことは さておき) 13:40出発の便だと思われます。 出発を待ちます。 +9ドルを支払うと、優先搭乗を受ける権利が与えられますが、座席は決まっているし、後から乗っても そんなに影響はないため、おとなしく待ちます。 本日はエコノミークラス私にもっとも相応しいエコノミークラスの利用 です。 機体は さほど新しくないでしょうから座席もボロボロです。また、多くの場合は預け荷物が有料になることから、収納スペースの争奪戦が起きているようです。 次回は ぜひ、優雅にファーストクラスに搭乗したいです。 機内では何もやることがありません。 映画的なものも ありましたが、英語なので何を言っているか分かりません。ですので、 ニューヨーク ジョン・F・ケネディ 国際空港に到着温かく迎えてくれています。時刻は22時に なっております。 入国審査もありませんし、手荷物受取りも無いので、このままニューヨークシティに行くことにしましょう。 一応、ニューヨークは初めてですし、夜は何かあると怖いので写真撮影は控えさせていただきました。(別の理由で荷物が重たいという理由もありますが) 本日の宿に到着ですニューヨークやロンドンは物価が高く、綺麗で値段の安い宿を探すのは至難の業とも言われています。ですので、今回は値段を諦めることとしました。 ちなみに、ご覧の通り部屋は綺麗ですが、あまり広くありません。このタイプの部屋であっても、1泊2万円は かかってしまうようです。 ということで、時間も遅く本日はこの辺で終了させていただきます。 明日からニューヨークの街歩きをしたいと思います。 NEXT:NYの街歩き1 ヒルトン NYとグランド・セントラル駅 |
|
春のニューヨーク旅行記 < JGC世界の 旅行記・搭乗記 < 世界の空港ラウンジめぐり |