JGC世界の旅行記
日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の旅行記
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり    空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ  私的飛行機ガイド  海外の旅行記  飛行機の壁紙  日本航空の機内図鑑(写真)  

JALで行く!春の沖縄・九州旅行記

2013年3月某日、去年のヨーロッパ旅行のお陰で、無事にJGCサファイア会員に昇格することが出来まして、暖かくなってきたことですし、ふと暖かい場所に行きたいと思ったことが動機でございます。

せっかくですので、ラウンジでビールをガバガバ飲みながら、行った先の居酒屋でガバガバ飲みましょう。

一応、ちょっとしたミスで無駄なサプライズがあります・・・ 




航空券の予約は2月中

今回は、往復航空券の他に、沖縄から福岡までなどの航空券の手配が必要になり、なんとか先得割引(要 28日前に手配完了)適用されるように手配しております。

また、往復の航空券は、予算が少ないため、JMB修行には換算率の悪い、JALダイナミックパッケージツアーを用いています。


JALダイナミックパッケージツアーについて軽く

このJAL DPは、通常の旅行会社のパッケージツアーと変わりはありませんが、出発地と帰着地が同じであれば(私の場合は東京)、
  行き:東京→沖縄
  帰り:福岡→東京
というプランを組むことが可能なのです。


大まかな行程

沖縄の島内(本島)一周と博多観光がメインです。基本的には、沖縄に到着してから、予定は考えるとします。博多の市内観光も基本は街歩きが中心になると思われます。

JAL DPツアーのオプションレンタカー

オプションでレンタカープランを利用することが出来ますが、沖縄には目玉のプランがあります。

24時間1,000円で借りられるのです!
(トヨタレンタカー/コンパクトカークラス/免責込み)

本当なら、コンパクトカー(おそらくヴィッツやパッソ)は、私的には、あまり好きではありませんが、値段の魅力には勝てず、今回は1,000円レンタカーになりました。


搭乗する飛行機

基本的に、日本航空(JAL)か日本トランスオーシャン航空(JTA)になりますが、諸事情によりJALエクスプレス(JEX)に搭乗することになりました。

また、JAL DPツアーでは国内線ファーストクラスの事前予約は出来ませんが、キャンセル待ちをしてでも、ファーストクラスに搭乗したいと思います。

それ以外の路線には、クラスJが設定されていますので、JMB FLY ONポイントの特典でもらえた、クラスJ e-クーポンで、クラスJに搭乗しようかと思います。



ということで、本題の沖縄・九州旅行記におすすみ下さい。

NEXT:春の沖縄・九州旅行記1日目1 羽田空港までのアクセス