JGC世界の旅行記

スカイスイート787(SS8)で行くNYとシカゴ旅行記 -まとめ

日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の旅行記
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり   空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)  

スカイスイート787で行くNYとシカゴ旅行記まとめ

ということで、何となく無事に日本に帰ってこれました。今回の旅行では特に事件も無く体調不良も無く、完全な状態で過ごすことが出来ました。





旅行記 まずは振り返り

今回はオール特典航空券かつ燃油サーチャージや税金はマイルをeポイントに交換したため、飛行機代は1円も掛かりませんでした。また、あまりお金も無かっ たため、いつもなら国内線特別乗継割引※を用いるのですが、特に利用せず東京発着にしました。
※特典航空券の場合は国内線区間も普通席なら無料で利用可能です。


1日目 JALスカイスイート787(SS8)搭乗記

寿司BARのすし
成田国際空港 JALファーストクラスラウンジでの寿司

B787-8(スカイスイート787)
B787-8(スカイスイート仕様機)

ビジネスクラス
これがスカイスイート787の機内


2日目 アメリカン航空エコノミークラス搭乗記 シカゴへ

昼食
JFK アメリカン航空フラッグシップラウンジ

アメリカン航空エコノミークラス
アメリカン航空B737-800 エコノミークラスの機内

シカゴ中心部
シカゴに到着


3日目 シカゴ市内 高層ビル群めぐり

マリーナシティ Marina City
マリーナシティ

夕刻のシカゴ
シカゴ市内


4日目 シカゴ市内観光

マクドナルド
私がこよなく愛する店で食事せず

スパイシーイタリアンビーフ
シカゴ名物 イタリアンビーフサンドを食しました。

ウィリスタワーからシカゴ市内を一望
ウィリスタワーからシカゴを一望


5日目 シカゴドッグと〇カとケムリは高いところが好き・・・

シカゴドッグ
シカゴ名物 シカゴドッグ(シカゴ風ホットドッグ)

ジョン・ハンコックセンター
ジョンハンコックセンター

シグネチャー・ラウンジ・アット・ザ・96からの夜景
ジョンハンコックセンターのバーから撮影


6日目 アメリカン航空エコノミークラス搭乗記 ニューヨークへ

ラウンジで食事
シカゴ・オヘア国際空港 アメリカン航空フラッグシップラウンジ

ボストン市内の夜景
ボストン経由でニューヨークへ(写真はボストンで撮影)

味噌ラーメン
ニューヨークでホットな食べ物 ラーメン

夜のタイムズスクエア
夜のタイムズスクエア

7日目 ニューヨークの悲劇と観光

世界貿易センタービル
ワールドトレードセンター

壊れた消防車
衝撃の9.11テロ事件

チーズバーガー
東京にも進出するシェイクシャックバーガー

ブルックリンからの眺め
ニューヨークの夜景


8日目 JALファーストクラス搭乗記 JFK線

JALファーストクラスの座席
JALファーストクラスに搭乗 機種はB777-300ER

シーフードのブイヤベース仕立て
機内食のメインは魚介

極上 森伊蔵
極上森伊蔵はロンドン/ニューヨーク線ファーストクラスの最大の楽しみです。



そんな感じでシカゴとニューヨークを楽しみました。



------------------------------------------------------------------

掛かった費用

今回も、約2か月と比較的早めに旅行記が完成した方で、まだすべてのレシートを計算していません。ただ、飛行機代は先述したとおり0円ですので、比較的抑 えられたのではないかと思われます。

ホテル代

\83,467(請求金額)

さすがにニューヨークやシカゴだけあって、なるべく安めのホテルを選んだつもりですが、かなり金額が掛かってしまいました。ただ、TOTALで7泊してお り、1泊あたり10,000円強でしょうか。

これが、80円/$だったらさらに安く宿泊できたでしょう。


飛行機代

東京=ニューヨークは先述している通り0円です。
しかし、ニューヨーク=シカゴのアメリカン航空のエコノミークラスを利用しています。

\22,570

です。これでマイルやFOPも積算できるため、安いと言えば安いと思います。




食費や酒代も合わせるとトータル15万円程度であると考えています。

今回はかなりの節約旅行にしたため、かなり費用を抑えたつもりです・・・。




------------------------------------------------------------------

スカイスイート787ついて

ようやく搭乗することが出来たSS8ですが、シェルフラットNEOのB787と比較をしても、180度に倒れるシート・容易に通路へアクセスが出来る(今 回は隣が空席でしたが)点において、大変快適にあったと思います。

湿度があることや、気圧については、あまり気になりませんでしたが、フランクフルト線のB787搭乗時同様、降機した時には楽であったと記憶しています。


したがって、私の場合は羽田も成田も自宅からアクセスが容易ですので、(路線によって)ビジネスクラスに搭乗する際にはB787を積極的に利用、ファース トクラス利用の場合にはB777を利用したいと考えた今回のアメリカ旅行でした。






当分の間は財布の中身がさみしいため、国内旅行が続くと思いますが、何とか年内にもう一度は海外旅行に出かけたいと思います。
(おそらく、ダイヤモンド会員は終了してしまうでしょう。)






最後までご覧いただき、どうもありがとうございます。





 




NEXT:JAL修行!春の鹿児島(と博多)旅行記

関連項目: