JGC世界の旅行記

スカイスイート787(SS8)で行くNYとシカゴ旅行記 -まずは序章

日本航空(JAL)などワンワールドを中心とする世界の旅行記
世界の航空会社ラウンジ   日本の空港ラウンジ   世界の空港めぐり   空港とは?   空港ラウンジとは?
飛行機の裏ワザ   私的飛行機ガイド  世界の旅行記   飛行機の壁紙   日本航空の機内図鑑(写真)  

スカイスイート787(SS8)で行 くNYとシ カゴ旅行記

そういえば2012年にニューヨークを訪問し ていますが、未だに旅行記が完成していないという大失態を。。。。

2014年12月にフィンランド訪問時にスカイスイート787で運航されるフランクフルト便の予約をしたのですが、なぜかシェルフラットNEOでの運航で した・・・。

今回はそのリベンジです。
そんなわけで今回はスカイスイート787のJALビジネスクラスに搭乗 します。



スカイスイート787とは?

JALが運航するB787の新しくなった座席仕様のことです。時刻表表記はB787-8よりSS8となっています。(B787-9はSS9)

もともとは2012年のB787導入時に新しい座席商品を導入するかも?なんて言われていま した。しかし、経営再建中だったためか、B777-300ERに導入されていた最新鋭であったシェルフラットNEO(ビジネスクラス)が採用されました。
シェルフラットNEO
B787のシェルフラットNEO


従来のJALのB787と異なる点は

・フルフラットになり、個室タイプのビジネスクラス
・座席間隔が広がったエコノミークラス
・プレミアムエコノミーの新設
・JAL SKY Wi-Fi対応
など

JALビジネスクラス(スカイスイート777)
写真はB777-300ERのスカイスイートビジネスクラス


B787はもともと、湿度が高いなど快適性が向 上した機材であるため、B777-300ERと比較をしても快適性に関しては最強の機材と言えるでしょう。
なお、ファーストクラスの設定はありません。


SS8のニューヨーク線は2015年1月から

フランクフルト線から遅れること1か月、JALのニューヨーク線にもスカイスイート787が導入されました。

2015年1月現在、スカイスイート787が運用されることが決まっている路線はフランクフルトとニューヨークのみです。ただし、4月以降のダイヤではフ ランクフルト線はB777-300ERになる予定のため、余った機材の新たな就航先が気になる ところです。(パリかな?)




追記:

2015年7月からジャカルタ線でB787-9(SS9)も運航開始

こちらは余談になりますが、B787-8の長胴型であるB787-9がジャカルタ線で運航開始予定になっています。このB787-9はビジネスクラス・プ レミアムエコノミー・エコノミークラスの3クラス構成となっており、スカイスイート機材での導入となるそうです。(SS9と 表記)

これにより、機材の大きさを最適化(B777-300ERだとビジネスクラスの空席は多かった)した一方、ジャカルタ線はJALの東南アジア線で唯一 ファーストクラスが設定されている路線であるため、少々複雑でもあります。(特典航空券でも容易に取れましたし・・・。)



ニューヨークとシカゴの滞在

基本的には今回はシカゴ旅行をメインに行い(まだドコに行くか一切決めていません。)、ニューヨークに関しては3年前に訪問しなかった施設を訪問する予定 です。

ニューヨークとシカゴの基本的なルート

東京成田⇒ニューヨーク(JFK)⇒シカゴ⇒ニューヨーク(JFK)⇒東京成田
帰りはシカゴから直接帰って来いよと思われるかもしれませんが、理由は後ほど述べます。

そして今回は昨年JGCダイヤモンドを達成した自分へのご褒美として、東京=JFKを特典航空券を利用することにします。(別名:金欠により)

ニューヨークに行く理由

東京からシカゴまでJALの直行便が運航されており、本来はそれに搭乗すれば手っ取り早くシカゴに向かえます。

しかし、行きはスカイスイート787に搭乗する目的があり、帰りはニューヨークJFKにおけるJAL指定ラウンジが新しくなったエールフランスラウンジに なったということで、ラウンジめぐりを行いたいと思います。

さらには、成田国際空港のファーストクラスラウンジにおいて朝と夕方に寿司を提供さ れるようになりました。NY線の場合、SS8の機材ですと19時過ぎが出発時刻であるため、ゆっくりラウンジを満喫できると考えております。


   


そんなわけで、エスタを取得したりと面倒ではありますが、アメリカへ行くことにします。


NEXT:成田 ファーストクラスラウンジ滞在











あ、またスカイスイート787で行くはずだったにならないように報告 しておきます。
予定通り、スカイスイート787に搭乗出来ました。
スカイスイート787
帰りはB777-300ER(スカイスイート777/SS7)に搭乗予定です!クラスの欄がファーストとか書いてあることは あまり気にしないでください。





NEXT:成田 ファーストクラスラウンジ滞在




1日目
成 田ファーストクラスラウンジ滞在

JALスカ イスイート787 ビジネスクラス搭乗記1 -機内装備

JALスカイスイート787 ビジネスクラス搭乗記2 -機内食編

JALスカ イスイート787 ビジネスクラス搭乗記3 -ニューヨーク到着

フェ アフィールドイン ニューヨークJFKエアポート 宿泊記


2日目
ジョン・ F・ケネディ国際空港アメリカン航空フラッグシップラウンジ滞在記

アメリカン航 空エコノミークラス搭乗記 シカゴへ

シカゴ市内に到 着


3日目
シカゴ の高層ビル群めぐり


4日目
シカ ゴ市内観光2 イタリアンビーフを食す

ウィ リスタワーからシカゴ市内を一望


5日目
シカゴ ドッグを食す

シカゴのバーか ら夜景を眺める


6日目
シカゴ・オヘア 国際空港へ

アメリカン航空 国内線エコノミークラス搭乗記 NYへ

ニュー ヨークの夜ご飯とタイムズスクエア


7日目(まともにニューヨークを観光しました)
9/11メモリ アル&ミュージアムとグラウンドゼロ

ブルックリン橋 とシェイクシャックバーガーでランチ

ニューヨークの 夜景を一望


8日目(最終日)
ジョン・F・ ケネディ国際空港へ-エールフランスラウンジで寛ぐ

JAL ファーストクラス搭乗記1

JAL ファーストクラス搭乗記2 機内食

JALファーストクラス搭乗記3 機内での過ごし方

JAL ファーストクラス搭乗記4 機内食 アラカルト



スカイス イート787(SS8)で行くNYとシカゴ旅行記 まとめ


関連項目:
ジョン・F・ケネディ国際空港 エールフランスラウンジ(JALラウンジ)