JGC世界の旅行記

2012 夏の北海道鉄道旅行記 〜Prt.2〜

本日も北海道鉄道旅行記です。といっても、本 日こそ鉄道旅行をメインとしており、夏の北海道らしさを満喫するべく、富良野を走るローカル線に乗車したいと思います。

ちなみに、使用する切符は札幌〜旭川ではSきっぷ(自由席に乗車可能な往復割引切符)で、富良野へのアクセスは普通乗車券です。


旅のスタートは札幌からです

朝寝坊をしたわけでもありませんが、最近朝が 弱くなってきているため(これも老化現象?)、少々出発時刻が遅くなっています。遅くなったうえ、クラブラウンジにて優雅な朝食を頂いた結果が出発時刻が ランチに近付きそうな勢いです。

まずは札幌駅から

時刻は10:20まずは札幌駅から旭川に向けて、出発するとしましょう。

スーパーカムイで旭川に行くとしま しょう

まずはスーパーカムイから
写真はスーパーカムイの旭川行き

季節は夏で外は非常に暑いのですが、残念なことに私の財布は非常に寒いため、

指定席料金でも豪華な座席に着席できるスーパーカムイで移動です。


ちなみに、本日所持している切符は、自由席しか乗車できない切符であるため、車内改札の際に、追加料金510円を支払って、指定席uシートに乗車しましょ う。

そりゃ、時間が合えば(合わせ て)、スーパー宗谷やオホーツクのグリーン車に着席したかったですよ・・・。もっとも、札幌から普通列車だけで移動すれば、特急料金はかかりませんが、あ まり細かいことは気にしないで行きましょう!

車内はこんな感じ
車内はこんな感じです。

さすがに札幌から旭川行きの列車であるため、指定席ともなれば車内はあまり混雑していません。もちろん、隣の席に着席している人もいないため、快適な旅行 が出来ました。

夏の雄大な北海道の大地
夏の雄大な北海道の大地

昔から函館本線の札幌〜旭川間の車窓は好きですが、残念ながら天気が悪いです。(曇り)

旭川駅に到着

旭川駅に到着
旭川駅の外観

実は旭川駅が新築になってからは初めて訪れます。5年前から工事中であったため、今回の訪問でだいぶ綺麗に整備されていると思っていましたが、思ったほど ではありませんね^^;


旭川名物といったら???

しょうゆラーメンを食べるしかないですよね。
旭川名物 醤油ラーメン 梅光軒

というこで、私がいつも旭川 で訪れているラーメン屋さんの梅光軒です。
もちろん、サッポロクラシック取扱店のようです。

とにかく美味しいです。(今回で3度目の訪問です)

梅光軒名物しょうゆラーメン With サッポロクラシック
しょうゆラーメン(たまご付き)とサッポロクラシックです。

味はしょうゆラーメンでありながら、こってりしていて、大変美味しゅうございます。個人的にはネギが多すぎるような気もしますが、そこは気にしません。ち なみに、ランチの混雑している時間よりも、店内が少し落ち着いている時間帯の方が、丁寧に作ってくれるため美味しいです。

お腹が膨らんだところで次の目的地へ

この列車で富良野を目指します。
写真はキハ150系列車の富良野行き

写真に写っている列車は、キハ150系ですが、キハ150系+キハ150系+キハ54系の豪華3両編成です。なぜかは知りませんが、日中であるにも関わら ず、中学生や高校生が多く乗車していました。また、3両編成でありながら、列車もそこそこ混雑しているもようです。

旅のお供はこちら♪

旅のお供♪
サッポロクラシック生ビール!!!北海道限定です!麦芽100%です!!

そんなことは、どうでも良いかと思いますが、このデザインの缶は、北海道の駅でしか販売されていませんでした。北海道デスティネーションキャンペーンの缶 でしょうか?

本日、窓の開く列車に乗車しました。
キハ54系に乗車

本日は、夏の北海道ということで、エアコンも悪くありませんが、窓を開けるのも悪くないと思いまして、一番ボロい車両のキハ54系の乗車です。

やはり夏の北海道は爽やかですね。

美瑛駅
美瑛駅

美瑛駅に到着しましたが、今日のプランニングでは、この美瑛駅はスルーしましょう。

美馬牛
びばうし!

しばらくは北海道の絶景を

雄大な北海道

またまた雄大な北海道の写真


扇風機
今では貴重な列車内の扇風機の写真を はさみまして

上富良野に到着
上富良野に到着です。

なぜか上富良野で列車内は空きます
列車内は一気にガラガラになります。

富良野駅に到着
富良野駅に到着

ちなみに、このときは、尖閣諸島問題が話題になる前でしたので、北海道には多くの中国語を話す人がいました。(だから うるさかった)

マニアならヨダレがでる光景??
マニアならヨダレが出そうな光景??

なぜって、北海道を代表する ローカル線の気動車が大集合していますよ〜。
キハ150系、キハ54系、キハ40系と、ある意味すごいですね。

駅前を散策してみましょう

富良野駅近くにかかる橋

富良野駅の近くに、このような歩道橋がありま す。ただし、この橋は、大きな地震でも来たら、壊れそうで、少々怖いです。

この列車に乗って、滝川へ行きます

続いては、この列車で函館本線に行きましょう
根室本線に乗車して滝川へ

こちらも、懐かしいキハ40系の列車で、エアコンが装備されておらず、窓を開けることが可能です。しかしながら、根室本線の富良野〜滝川間には、トンネル があるため、ずっと窓を開いていることが出来ませんでした。

最初のうちはこんな風景が
最初のうちはこんな風景が広がっています。

だんだん山間部に
だんだん、山間部に入っていきます。

と言っている間に滝川に到着
そんなわけで、滝川に到着

やっぱり、夏の北海道において、窓が開く列車は気持ちが良いですね〜。

滝川駅で乗継です。
滝川駅で列車が来るのを待ちましょう

基本的に滝川駅周辺には、あまり時間を潰すような施設がありませんので、飛行機で使う言葉で、乗り換えのみです。

スーパーカムイの札幌行き
スーパーカムイの札幌行き

滝川駅から札幌駅へ向かいましょう。Sきっぷは札幌〜旭川の区間で購入しているため、滝川〜旭川の片道分は放棄した形での乗車となります。

ちなみに、帰りの列車も残念ながら785系でした^^;

アルコール中毒ですが何か?

アルコール中毒ですが何か?
こちらでも、サッポロクラシック生ビールを購入しましょう。

そうです。私はアルコール中毒なのです。
と、冗談のように言うと、本当に悩んでいる方からクレームをもらいそうなので、ほどほどに してくことにしましょう。

札幌駅に到着

札幌駅に到着
夕方の札幌駅は大混雑

札幌駅に到着しました。さすがに、夕方の札幌であったことと、札幌発着の一部列車に遅れがあったために、大混雑しているようです。

ということで、宿に戻ることとしましょう
ということで、本日もルネッサンスサッポロホテルに宿泊です。

明日はレンタカーを借りて、帰るのみです。とりあえず、本日は近所のコンビニでビールとおつまみを購入して早めに休むこととしましょう。

ちなみに、夜になってからは雨が降り出しましたね。





NEXT: 久々の夏の北海道鉄道旅行記 その3




久 々の北海道鉄道旅行記 序章編

 久々の夏の北 海道鉄道旅行記 その1

久々の夏の北海道鉄道旅行 記 その2

NEXT: 久々の夏の北海道鉄道旅行記 その3



JGC世界の旅行記

世界の空港ラウンジめぐり