JGC世界の旅行記

夏の北海道ドライブ旅行記  〜Prt.2〜

初日は移動だけで終わってしまいましたが、こ こから本気を出すことにしましょう。

本日はレンタカーを借りて、帯広(雄大な十勝平野)を目指すことにします。



旅のスタート地点は札幌より

すすきの

本日はあいにくの空模様でございまして、この天気が続くようでしたら、もう一度リベンジをしなければ ならない事態が発生するかもしれませんが、とにかく、先へすすむことにしましょう。



まずはオリックスレンタカーで車を ピックアップ

ホンダ フリードハイブリッド
今回の一台(北海道内某所で撮影 場所はのちほど分かるかと)

まずは、朝ご飯をマクドナルドというハンバーガーの店で(誰も知ってるか・・・)食べまして、オリックスレンタカー札幌駅前店でフリードHVを借りること にしましょう。

ちなみに、フリードは、前回の北海道鉄道旅行の際にも利用した車で、1人でしか乗らないのに、7人も乗れる必要性がありません。

道中の写真撮影をサボった結果

札幌を出たら いきなり新冠です
なんて読むか瞬時に分かります〜?

頭の悪い私は分かりませ〜ん!

そんなことより、車をピックアップして、何も考えずに高速道路に乗ってしまったものですので、トラックの後ろを走れば一般道と速度が変わ らない 日高自動車道をひたすら走りまくります。

で、最初に到着したのが新冠です。

でも、特に何も無いので・・・。

道の駅 サラブレッドロード

道の駅 サラブレッドロード新冠
こちらで昼食をいただきましょう。
ただ、特に写真撮影はしませんでしたが、特別にTHE北海道というものはメニューに無かったため、一番食べたくなってしまった、天丼を食しましたとさ。

ちなみに、こちら近辺はお馬さんで有名な地域らしく、乗馬の経験が出来る施設もあったりします。

特筆すべき点もなく、

静内駅

静内駅
静内駅

静内駅は、日高本線では数少ない有人駅であり、内装も綺麗です。


静内駅の中はどうなっているかというと
七夕のようです
静内駅は七夕のようです。って仙台駅???

首を左に向けてご覧ください。

ということで、仙台駅ではなく、静内駅に到着です。といってもさすがの北海道だけあり、駅周辺に特筆すべき場所もあるわけではなく、さっさと襟裳岬を目指 すとしましょう。



JR北海道 様似駅
様似駅に到着

様似駅と言えば、盲腸線である日高本線の終着駅であるため、ここより先を目指す場合、バスでの移動となります。当然ではありますが、えりも岬に行く場合、 こちらからバスやタクシー(相当高そうですが)での移動が必要となるのです。



そんなわけで えりも岬に到着

北海道らしく雄大な風景を眺めましょう!










































えりも岬は霧でござる
霧のえりも岬

ということで、私の日ごろの行いが ○いので、このような霧のえりも岬を眺めることとなりました。

数年後には、晴れているときの画像はこちら
と書くこととしましょう。

多少は見渡せる霧のえりも岬ですが・・・
縦と横がズレていますが気にせず

北海道の(だけか分かりませんが、)霧の特徴って、時間の変化で晴れたりするものらしいいのですが、私がえりも岬に滞在している間に一番晴れた写真が上記 の写真と言えるでしょう・・・。

やはり、日ごろの行いが ○いのでしょう。


気を取り直して帯広へ

少しばかり山を下れば
霧が晴れてきました

やっと気がついたのですが、このときって天気が悪かったんですね。晴れていれば、タマらない風景なんでしょうね。


ひたすら走りまくりましょう

ここからは、特筆するべく点はありません(←何回用いた???)ので、大爆走しましょう。


とかち平野

ザ・大平原

こんな十勝平野の写真も

このように、北海道の風景は同じような景色が続くため、すぐに飽きてしまいます。(私は、まったく飽きることが無いのですが・・・。)


北海道の一般道のスピードが速いと聞きますが、実際には法定速度を守っているトラック(ダンプ)や、観光客車が多い印象を受け、低燃費ハイブリッド車で は、追い越しをするのに非常に苦労をした記憶があります。

本日の宿 北海道ホテル(帯広市)
本日のお宿 北海道ホテル(帯広市内)

市内ホテルでありながら、温泉(モール温泉)に入れることで有名な私のお気に入りである、北海道ホテル(帯広市内)に宿泊です。

綺麗なベルガールに連れられてお部屋に向かいますが、そこでのお楽しみが・・・、

生ビール 無料!!!!
冷蔵庫内の飲み物が自由に飲めます※

※通常は飲めませんが、今回の宿泊プランで冷蔵庫内の飲み物が自由に飲めるというプランで宿泊しています。普段の冷蔵庫が空か どうか分かりませんが・・・。

ということで、無料ビール (すべて生ビール×4)が飲めるのです。



帯広市内 まずは夕食の買出しを・・・

せっかく部屋のビールがタダ 飲めるので、本日の夕食はテキトーな おつまみでも買うことにしましょう。











でもその前に・・・、

夕焼けでも撮影してみました。

ある意味芸術的な作品と自画自賛
ある意味芸術的と自画自賛してみる

緑が丘公園で撮影のような・・・
たしか緑が丘公園で撮影





で、今晩の夕食を購入する長崎屋へ

帯広駅前の長崎屋
帯広駅前の長崎屋

時刻は19時前ですが、結構いろいろな店を回ってみましたが、ほとんど閉店していました。

もっとも、駅の反対側(栄えている側)の店であれば開店しているのでしょうが、見たいテレビもあったので、本日はスーパーのお惣菜と、マクドナルドのチキ ンナゲットとフライドポテトという悲しい組み合わせで夜ごはんを終了させました。


ですので、駅周辺で美味しいモノ(名物 豚丼とか)を買いたい場合、

なるべく早めに夕食をとるようにしましょう。

では明日です。






NEXT: 夏の北海道ドライブ旅行記2012 その3





夏の北海道ドライブ旅行記2012  序章編

夏の北海道ドライブ旅行記 2012 その1

 夏の北海道ドライブ旅行記2012 その2

NEXT: 夏の北海道ドライブ旅行記2012 その3

夏の北海道ドライブ旅行記 2012 その4

夏の北海道ドライブ旅行記 2012 その5




JGC世界の旅行記

世界の空港ラウンジめぐり