JGC世界の旅行記

夏の北海道ドライブ旅行記2012  〜Prt.4〜

北海道の旅行も3日目の後半です。3日目は掲 載している写真が多くなったため、前半と後半に分けてお届けし、その後半です。

先はまだ長いのですが、一応、峠を越えたあたりからお伝えします。

場所は、国道39号線の狩勝峠です。




山を下って富良野を目指す。

山を下れば、いつもの北海道の景色!
空が広いですね。

山を下ってすぐに富良野に着けば良いのですが、その前に思わず寄りたくなってしまう場所が・・・、



金山湖です!

金山湖です
金山湖です

金山湖は国道39号線を走行していると、突然のように(でもないけど)カーナビに表示されます。また、根室本線の新得から富良野方面に乗車した場合は、車 窓からも金山湖を見ることが可能です。

脇道にそれるとこのような風景

数年前に、スカイラインで北海道十勝地方に訪れたときに、金山湖をドライブしましたが、ついつい見たくなってしまいます。


いよいよ富良野盆地へ

写真をご覧になればお分かりの通り、いよいよ富良野盆地へと潜入します。
富良野の写真
長ネギの栽培でもしているのかな?(←おそらく不正解)

富良野に到着したようです

えんろはるばる

苦労して?峠を越えて、湖を見て、そしてこの富良野の大地に無事に到着できたことに感動しています。ただ、このような景色が見えても、中心部は、まだまだ 先のようです。

ですが、今回は富良野駅は特に通るだけでスルーしましょッ。

FURANO


本日のランチは?

市場食堂
市場食堂

お腹がすいたので、道中にお店を偶然見つけて入ることが出来ました。一応、富良野の中心付近にあるようですが、問題は私自身、富良野の中心がドコにあるか 分かっていません(きっぱり)

ちなみに、こちらのお店の最大の特徴は、飯の料金が比較的安い点にあります。


豚が豚丼を食す


帯広名物の豚丼を富良野で食す
豚が市場食堂で食べた豚丼

こちらの値段ですが、たしか680円です。

だいたい、帯広市内で豚丼を食すと、800円程度ですので、おそらくこちらのお店では観光地料金は特に徴収していないのでしょう。ただし、こちらのお店 は、高速道路のSA/PAなどの食堂のように、番号札を持って呼ばれるセルフサービス形式でした。


お腹まわりも豚になったら、次に行きましょう

ミラーから撮影した芸術品

作成時すでに11月でしたので、芸術の秋は過ぎてしまったのですが、ミラー越しに撮影するという芸術に挑戦しました。

以上。

帰りは夕張経由で

特に写真の用意はありませんが、メロンを東京に送って帰ったとさ。



高速道路を作っているのでしょうか。
国道452号線から撮影した景色

地震で壊れそうな橋
地震で壊れそうな橋ですね。

このような風景には、軽トラックが最も似合うことでしょう。

札幌に到着

札幌に到着
札幌に到着です。

一応、夕方には到着したのですが、久々の札幌市内の混雑に疲労がたまり、写真撮影はそっちのけでした(^^;)


札幌ラーメンを食しましょう!

名物 みそラーメン
みそラーメン。オプションに味玉とサッポロクラシックですが。

味は濃いめのラーメンで、疲れて冷え切った体(ビールの飲みすぎで)に しみて、感動する美味しさです。しいていうなら、ビールがドラフトビールなら最高でしたね。


ということで、本日の行動はこれにて終了です。明日は北海道旅行の最終日です。







NEXT: 夏の北海道ドライブ旅行記2012 その5





 夏の北海道ドライブ旅行記2012  序章編

夏の北海道ドライブ旅行記 2012 その1

 夏の北海道ドライブ旅行記2012 その2

夏の北海道ドライブ旅行記 2012 その3

  夏の北海道ドライブ旅行記2012 その4

NEXT: 夏の北海道ドライブ旅行記2012 その5




JGC世界の旅行記

世界の空港ラウンジめぐり